おかねいじりむしの投資ノート

すぐ忘れちゃう自分用の公開ノート。 主に国内株の銘柄分析です。

街ブラ日記「練馬、要町、西池袋」24/09/23

これは何?

かぶ1000さんの書籍で、「ネットで得られる情報は過去のもの。現地に行って決算に反映される前の今の情報は重要な材料になる」(要約)ということが書いてありました。

散歩や知らない土地を歩き回るのは好きなので、観光気分で普段行かない場所をブラブラしてみました!

 

練馬

やたら塾が多かった。 

北口に6階建て全部小学部のSAPIX、南口には少し小さな中学SAPIX 

ほかにena2つ、栄光ゼミナール、忘れたけどほかにも著名なのがあった気がする。あとは個別指導塾がわんさか。 

前に行った光が丘は凄まじい団地や巨大マンションだらけで、そこから小中学生が送り込まれてるのでは。 

SAPIX

実は関東にしかないらしい格差再生産センター。代々木ゼミナールの学校法人高宮学園が経営母体のため、投資はできません。

 

 

駅に近い新築店舗は、東急リバブル、松のや、マック(入居工事中)あたりが目についた。

南口が繁華街だが、駅を出て目の前が交通量の多い2車線道路で都心の繁華街というには店舗や人通りが少ない気がした。 

駅自体の規模も含め、石神井公園三鷹、吉祥寺には及ばない感じ。 

 

南口駅前通りを右(西?)に進んだら公共施設の前に置いてあったボールコースターがかわいかった。好き。

 

要町 

駅のホームを登ると…えっまたホーム!?ホームを上がったのに左右が同じように電車が走るやはりホームになっている。

小さな地下鉄の駅だが、有楽町線副都心線上下に並走している。なんだか面白い構造。 

 

駅を出ると、またどらっぐぱぱすかよ!と思った。 練馬でもでかいツラしていたドラッグストアが大小2店舗もある。中に入るとマツキヨポイントが普通に使え、陳列など含め、普通にマツキヨである。というか、マツキヨのグループ会社だったのね…。 

 

 

やたら路上駐輪場が多い。それでも足りずに?違法駐輪も横行している。 

駐輪場の連絡先はNCD4783)。見たらコロナ禍で死亡してから3バガーしててウケた。

 

Book OFF

入るとデカデカとポケカ買い取ります!の文字とでかいショーケース。商機にはしっかり乗っていた。 

中古ゲームは、スーファミゴエモン2,3など(売値4000-5000円、ほぼ定価?)、3DS世界樹の迷宮X(売値8100円)、Switchスーパーマリオ3Dコレクション(買値6000円)あたりはプレミアが乗ってそうに感じた。 

ほかほとんどは古いものは数百円、最近のは1000-2000円と普通に中古レベル。 

世界樹2018年発売とSwitch後なので流通量が少ない?、3Dコレクションも確か限定販売だった気が。 

やっぱり流通量が重要。

 

西池袋

そのまま池袋方面へ。

ライフ池袋三丁目店 

ピピットセルフ」なる、貸与スマホを使って客がカートに入れる時にバーコードを読むサービスが動いていた。夕方で買い物客もやや多めだったがレジスタッフは

・有人レジ(決済は端末でセルフ)x2、スタッフ2 

・セルフレジx10、スタッフ2 

・ピピットセルフ専用レジx3、スタッフ1 

と合計5人。少なく感じた。

 

出口付近で数えていたら、5分間で28組が会計完了して出てきた。 1分間で1人1.1組に相当。何もしない(決済まで有人でやる平成式)よりはほどほどに速そう。 どのレジも空きがあったのでMAXはもっといけそう。

 

各レジの利用率は2:7:1くらい。

「ピピット」はシステム上レジで読み取りが不要だが、不正防止のためにスタッフが全客にスキャンチェックを行っていた。パット見非効率で、不人気っぽく見えた。 

 

ビル開発

池袋に近づくにつれ、ビル開発の工事があちこちに見えた。 練馬は10階弱の極細ワンルームマンションを建ててるくらいだったのに比べると開発はなかなか活発。

 

東京メトロのビジネスホテルがもうすぐ経つ模様。

この公示の読み方を少し覚えた。建築主(または施主)はオーナーのこと、施工主は受注した建設会社。

 

 

こちらは池袋にさらに近いクソデカビル

【公式】IT tower TOKYO

これらしい。こんなクソデカビル発注できるカシワエステー合同会社って誰?

 

 

日記にオチはない!割と面白かったー。