Aiming

DbD系の新作ゲームをモバイルで23年4月にリリース予定。

『かみながしじま ~輪廻の巫女~』公式サイト【かみ巫女】

発表から株価がグッと伸びている。

 

第五人格のプレイヤーを奪えるか?このジャンルに新しいユーザーを開拓出来るか?が焦点になる。

 

美少女ホラー系のIP設計のようで、キャラクターは問題なくかわいい。

女性キャラのみなので男性向けになると思うが、DbD系はそもそもゲーム性がなかなかに高い。

本気でゲームはしたくないユーザーはプリコネなりウマ娘なり既存の「遊ばなくて良い」ソシャゲをやるだろうし、本気でゲームがしたい男性ユーザーは既にDbDをやっている。

美少女キャラが好きでモバイルでDbDを遊びたい男性ライトユーザーというニッチを獲得し、そこそこの売上を上げる可能性は十分にあるが、大きな飛躍にはならないだろう。

第五人格は「DbDは面白いけどグロは・・」と考える女性ユーザーの獲得が成功の秘訣だったと考えるが、それと同様な潜在的ユーザーの獲得が出来るのか?少し疑問に思う。

 

ツイッターで検索したものの、PRキャンペーンを除くとタイトルに関するツイートは1週間で2件。

ユーザーからの期待大とは言えず、本作がAimingの業績を大きく伸ばすとはイマイチ思えなかった。