想定株価:3400Y
下値:1490Y
投資ストーリー:「高い資産バリューを信じて放っておく、5年スパン」
オススメ度:★★★☆☆
前回から日が空いたので久々に見てみることにしました!
材料
❌️株主構成
サンエー化研と新生~での役員兼任が社長入れずに4人。
東海製紙までいれると政策保有株が41%。ちょっと多い…。
特定株は57%とやや高いくらいなのでダメダメではないですが、悪めです。
❌️配当政策
よくある「内部留保と安定配当」。実績は15~19%。そんなに還元意欲は高くないです。
外部環境
・販売先は多岐に渡るものの石化業界用途が多いのでややシクリカル寄りな一方、日本は逆金融相場の入口にいそう。
・材料を輸入して国内で売る円高銘柄だと思いますが現状はしぶとい円安続き。
総合的に少し悪そうです。
⭕️土地の含み益
改めて見積もってみたところ、
なんかすごいことになってるぞ。
時価総額を遥かに上回る含み益がありそうです。
特に新宿区の本社ビルと埼玉県北本市の東京工場がすごいですが、昭和パックスは昭和10年創業なのでいずれも安かった、ド田舎だった土地の価値が激増したのは変な感じはしません。
事業価値
特に変化ないので略
資産価値
やっぱりあんまり変わりませんでした。
ただ、前回からいろいろ資産バリュー銘柄を見た今ではちょっと還元性向と配当利回りの低さが気になります。
(ネットキャッシュ関係は表記と計算方法を変えてみてるけど一旦略)
ファンダ総評
ネットキャッシュ比率が高く補正レートが4.6とすごいことになりましたが、改めて見た結果
❌️株主構成、還元実績は微妙だった
⭕️土地の含み益はとんでもないことになってた
このあたり加味して、2.0だけ適用。結果想定株価は引き下げました。
チャート分析
週足2年
24年6月からの下落トレンドは脱したものの、1900円を超えられるか?というところ。
下は中期では1650円の支持線が硬そう
月足10年