SGホールディングス 24/01/27

想定株価

24.3 2070Y

25.3 2870Y

26.3 2960Y

オススメ度:★★★★☆

 

前回

3Q決算が発表されました。

対前期での減益は変わらずとはいえ、業績予想は3~5%程度ですが下方修正されました。

今期この水準の小さな下方修正が2回目となり、対コンセンサスで-5.6%となるため週明けは下落が見込まれます。

 

事業価値分析

下方修正の繰り返しはちょっとイヤな気持ちになりますが、大枠での評価はあまり変わりません。

純利益見込みや想定PERは少し弱気に倒しました。

 

業績予想の信頼性評価

概ね問題なさそうです。

若干弱気に予想を出しがちな印象を受けました。

これのため、事業価値分析では当期見積もりを少し会社発表の上としました。

 

財務、資産価値分析

前回はしていなかったので資産価値分析もしてみます。

順調に純資産が増えていて盤石な財務と言えます。

(まぁ、資金を成長に活かせていないという言い方も出来ますが・・・)

 

 

総評

事業価値分析は2024年問題での業績改善が予想を外れれば危うい上、足元では業績が下落中で不安になりますが、そういう場合でも資産価値がある程度株価を下支えするでしょう。

やはり総合的には良さそうですが、下落トレンドが定着しつつあるので買うのはしばらく待ちたいですね。

(まぁ、私はいくらか買ってしまいましたが・・)