おかねいじりむしの投資ノート

すぐ忘れちゃう自分用の公開ノート。 主に国内株の銘柄分析です。

買取王国 24/06/12

想定株価

24 901Y

25 880Y

26 846Y

オススメ度:★★★☆☆

 

前回

6/7に5月の月次売上が公表されました。

 

24年5月 月次売上

3月、4月に引き続き調子が良くないようです。

 

24年2月 月次売上

前期の好調ぶりに比べると成長が鈍化してきているのが見て取れます。

 

 

事業価値

想定PERを前回は強気を13倍、弱気を10倍としていましたが、見積もっていた売上+10%が怪しくなりつつあるため、それぞれ下げて11倍、8倍としました。

当期業績見積もりも、前回は会社予想より高めに見積もっていましたが、今の調子で月次売上が+0%前後なら達成は難しいと思うので、逆に会社予想より少し低めに見積もり直しました。

 

資産価値

微妙に記法が変わったり、恥ずかしながら一部セル計算がミスってましたが、こちらは前回から変化なし。

 

総評

もちろん引き続き割安株ですが、成長鈍化の可能性が高まってきています。

期待上値が引き下がったほか、下落トレンドの再開懸念があります。

 

 

受給

浮動株700Sに対して差し引き200Sの買い残です。

ちょっと受給は詳しくないですが、30%の買い残はなかなか多いのでは?

 

 

含み損なので悔しいですが、完全撤退も視野に入れたいです。

実は、既にポジションは減らし始めています。