ニトリホールディングス

 

長年に渡って大きく成長を続けてきた優良企業ですが、コロナ禍の巣ごもり需要で大きく伸びた後、その反動と円安で2022年に大きく株価が下がりました。

 

チャート(10年)

 

 

同社のPERは高成長を続けていたこともあって20~30倍で推移していました。

現在は18.5倍と低めの水準です。

 

 

企業HPより

 

2022年の伸び悩みは円安の影響が大きいと思いますが、米国の利上げ鈍化が見え始めている一方、同社の売上は順調に伸びており、割安の今が買い時ではという考えです。

 

ただ、通期の利益予想は会社予想104BYに対しコンセンサスが88BYとやや乖離があります。

 

業績(楽天証券

 

 

難しいところですが、3Q終了現時点で進捗が芳しくない状況です。

単に下方修正の発表を先延ばしにしているだけと考え、コンセンサスの方を重視します。

 

 

適正PERを21倍と見積もると、

 

現在株価15930 x コンセンサス純利益予想88180MY x 適正PER21倍 / 現在時価総額1823085MY =  16180 Y 

を適正株価予想とします。

 

ただ、3月末の本決算発表がまだであり、会社予想を下回って下落する可能性は高そうです。

その後が良い買い時になるかもしれませんね。