ダイハツディーゼル 24/01/06

配当込株式価値予想

24.3 1020Y

25.3 920Y

26.3 1000Y

オススメ度:★★☆☆☆

 

現在値:1119Y

大きく上げて昨年来高値を更新したので興味を持ちました。

 

23期, 24期の業績(予想)を見ると高成長に見えますが、より長期では業績の成長が不安定なようです。売上はずっと停滞していてからこの2年で急増、利益はかなり不安定です。

また、直近の中間決算が売上、利益ともに通期計画の半分ほどなのですが、経常利益1171MY, 純利益1888MYと変な感じです。

この増分、1000MYほどが株式の売却益のようです。

当然継続的な利益にはなりませんので、それを加味すると通期予想純利益3500MYは来季以降は期待できないでしょう。

 

総合的に、直近の業績から言うと今のPER11倍程度は安めに見えますがマーケットの成長に合わせた売上増に留まるのかなと思い、継続的な成長は見込めないと考えました。