買取王国 23/09/04

適正株価予想:

24.2 1260Y

25.2 1370Y

26.2 1460Y

 

前回

 

7/14に1Q決算が出ました。

株価は期待が高まりすぎた4月本決算から思ったほど落ちずにじわじわ上がっていましたが、7月にとうとうピークアウトした形です。

 

1Q決算短信より

 

ただ、7/14に出た1Q決算はなかなかの好決算でした。

株価は下がっているのが少し不気味ですが、期待も株価も高まりすぎた反動で調整しているだけと考えています。

通期売上の会社予想は+5%増収の6159MYでしたが、1Q売上は1588MYと、通期で6400MY, +10%増収に迫る勢いで、利益面も同様です。

 

前期ほどの大幅増収は継続しないというスタンスは変わりませんが、見積もりを上方修正したいです。

以上のように見積もりました。

 

今期の通期売上はシンプルに1Qの4倍、純利益率は前期実績から4.6%を見積もりました。

適正PERは前回は15倍としましたが、5%ほど引き上げて15.7倍と見積もりました。

総合的に前回より成長を高く見積もっています。

既に十分買い時だと言えそうです。

まだ我慢するかすぐ買うか、悩みどころですね。