ラキール 23/09/04

適正株価予想:

23.12 1720Y

24.12 2050Y

25.12 2400Y

26.12 2800Y

 


前回

 

2月の前回以後、株価は堅調に推移しましたが、6月に2800Yをピークに下落傾向。

業績ではなくピークアウトによるトレンド変化です。

決算は5月1Qは順調だったものの直近の8月2Qは予想に届かず、下落が進みました。

 

私は数年先の適正株価を大きく超えた2100Yころに利確しました。

もう少し粘れたようですが、気にしない。

 

2Q決算説明会資料より

 

8/14発表の2Q決算は上期計画未達となりましたが、大型ライセンス契約の期ずれによるもので通期では影響はないとのことです。

 

それ以外にはサプライズはなく、順調な成長を続けています。

この期ずれ主張を含めた経営をどこまで信じるかどうかですね。

これまでの通期予想精度はかなり高いので個人的にはあまり心配していないです。

 

以上のように予想しました。

 

売上は8400 -> 8150, 純利益は567 -> 550と、ほんのり3パーセントほど会社予想より低い通期予想を見積もりました。

適正PERも前回から25倍→24倍と2.5%下げました。

ただ、総合的にはやはり期待できるといえるでしょう。

 

いずれ反発するでしょうからどこかで買いたいものです。