まんだらけ 23/01/06

適正株価予想:

24.9 2050Y

25.9 2000Y

26.9 2150Y

オススメ度:★★☆☆☆

 

現在値:2195Y

 

年末に通期決算を出して、年初来高値を更新しました。

 

23年期は高成長ですが、それまでは5年以上売上がほとんど成長していませんでした。

この傾向は買取王国も同じで、中古市場のテーマ株と言えます。

 

 

ただ、こちらは取り扱いが漫画、アニメなどエンタメ系に限定されていることもあり、古着やバッグなどのリユース意識の高まりはあまり取り込めないのではと考えています。

そのため、成長率見込みや適正PERは買取王国と比べ低めに見積もりました。

実績成長率で言えばほとんど同じなので、直感的な評価です。

 

総合的に、高成長ではあるものの高くなりすぎたので調整するだろう、長期的には伸びは見込めないのではと考えています。

調整した後でなら買っても良いと思います。

 

余談

Twitterを検索したところ、買取王国も同じく骨董的なレアなホビー、古書などの比率は結構高いことに気付かされました。

ですが、同時に古着などリユース需要もあることを確認しました。

GOLDMAN SACHS INTERNATIONALの空売り残高情報(2023-12-29算出)

ついでに、調べる過程でGOLDMANが買取王国に空売りしていることも知ってちょっとイヤな気持ちになってしまいました・・。