2023年の個別株投資振り返り

2023年の売買を振り返り、年内での実現損益を集計してみました!

今年も頑張ってやっていきます!

 

日本株

体感とも合致してデジタルハーツでの損失が目立ちます。これとスカイマークは分析したのにダメだったので大いに反省が必要です。

一度良く見えると全てが良く見えていたのではと考えていて、よく見える時ほど過去をよくよく見返して、

・業績予想は信頼出来るか?

・財務に懸念はないか?

・成長が続いており上下を繰り返していないか?

・市場の加熱につられて、成長率に対してPERを甘く評価していないか?

こういったところに神経質なまでに疑いの目を向けていこうと思っています。

 

一方、分析通りに買って利確出来たラキールとグローバルスタイルは手応えがあります。

日経全体での好調に助けられた面も大きそうですね。

 

米国株

対して売買していません。

評価してみたら高く感じたアマゾンと、財務がヤバすぎたボーイングをたまたま利確出来ただけで、すでにマイクロソフトに持ち替え済みでホールド予定です。

 

中国株

テンセントはスピンオフで取得価額がゼロ扱いなだけで実際は約+10000円で、あまり売買していません。

こちらも今はCNOOC、中国交通建設(チャイナ・コミュニケーションズ・コンストラクション)、PICCをホールドしてるだけです。

中国はどこも低調ですが、どれも低PER・高配当・好業績なので気にせずホールドしています。

・・・が、内藤証券に中国交通建設をセレクション銘柄から外されて、自分で分析はさすがにしんどいからどうしようかなぁ・・と思っているところです。

テンセントはちょっと高いなと手放した結果、当局ショックを逃れられました。ラッキー。

 

おまけ:集計のやり方

楽天証券の場合。こんな感じで年内の実現損益をCSV取得して、

中身をGoogleスプレッドシートに貼り付け。

unique, arrayformula, sumif 関数で出来ます。

ググりながらいじれば出来ると思います!

 

Google Sheets Array Formula Example and Usage

最終的には↑ここにほとんど答えが載ってました!