ミタチ産業 24/04/07

想定株価

24 1450Y

25 1510Y

26 1610Y

オススメ度:★★★★☆

 

前回

3Q決算が出ました。

 

前年比で売上が-11.9%、経常利益が-38.0%ですが、元々減収減益予想でした。

どちらも減少の幅が通期予想よりいくらか下がっているのは警戒すべきですが、元々業績のブレが大きい会社ですのでそこまで気にする必要はないかと思います。

 

事業価値

当期の売上、純利益は3Q累計で前年比-11.9%、-38%なので、それをそのまま前期実績に乗じて当期予想としました。

それぞれ会社予想より10%、7%ずつ低い数値です。

売上成長率-12%は結構不安になりますが、まぁ過去にもそれくらいのことは平気であったのでそこまで気にせず、その後の成長率は4%を見込み(1%だけ下げました)、適正PERは8倍としました。

 

資産価値

こちらは前回とあまり変わらない・・はずが、よく見たらROEが高いな・・ということに気づきました。

前回はなんとなく過去平均を見て0.7という低い適正PBRを設定していましたが、これくらい効率的に稼げるのなら「本来あるべき株価」という意味では不適切です。

17-23年の平均ROEは11.0%にもなります。これなら適正PBRは1.45くらいでも良いですが、当期は7.39%くらいになりそうです。

適正PBRは少し控えめに1.15倍としました。

 

総評

事業価値は業績予想がほんのり下がったので若干下方修正、資産価値はROEに着目して大きく上方修正した形です。

現状株価がついてこないのは成長が怪しいのが原因と思いますので重みはPERのほうを少し重めにみました。

 

3Q決算で株価が下がりましたが、資産価値を考えればまだまだ安いと言えそうです。

ただ、きっかけがなければまだまだ割安が続くかもしれないので、仕込むには気長に待つ根気が必要そうです。