ANYCOLOR 24/03/19

想定株価

24.4 2820Y

25.4 3430Y

26.4 3940Y

オススメ度:★★★★☆

 

前回

3Q決算が出ました。

年末にはにじさんじフェスもあって盛り返すかと思いきや、鼻息が荒いコンセンサスは大幅に下回り、3Q進捗率70%と会社予想にも一歩届かない結果となりました。

翌日にほとんどストップ安、その翌日に5.8%戻しという状況です。

3Q決算資料

ENの苦戦は変わらず、国内はまぁまぁ順調ですが、かつてほどの勢いは感じられません。

事業価値

 

成長が鈍化しているのは確かです。

1Qは売上で+30%、利益で+100%の高成長となりましたが、2Q, 3Qは+10%、-30%といった状況です。

記載の通り4Qが良い結果になれば営業利益でYoY+30%になりますが、見込み通り成長できない状況が続いていますので当期見積もりは会社予想より-5%ほど下げました。

とはいえ、それでもなお業績予想はYoYでは営業利益+28%ほどに落ち着きます。

売上ではYoY+20%ほどになりそうなので、今後のさらなる成長鈍化を見越して想定PERは22倍まで引き下げました。

資産価値

資本効率は大変によく、ROEはなんと40%ほどが標準に見えます。

流石にずっとそうかは不明なのでやや保守よりに30%をキープ出来るとして、いつものモデルで8%から20%ほど高いので想定PBRは1.0+0.15*20=4.0倍としました。

 

総評

今はまだまだ成長性が評価されていると思うので重みは90%としました。

下がるのは分かりますが、ストップ安は行き過ぎと思います。

やや押し目気味です。