ヤマウホールディングス 24/03/17

想定株価

24.3 3650

25.3 3400

26.3 3900

オススメ度:★★★★☆

 

前回

 

 

3/5に農地への冠水被害を出して急落。

その後も上値は重い状態です。

ヤマウ、子会社が大量の海水を農地に流入させる現場猫案件をやらかした件でお詫び : 市況かぶ全力2階建

 

大変恥ずかしながら3/5時点の急落を空売りかなんかだろと思ってたら、かなりのやらかし案件だったようです。

業績への影響は

・地権者への賠償による特別損失

・信用悪化による今後の受注減、売上悪化

これらになります。

いろいろページを見た感じでは、

5284 - ヤマウホールディングス(株) 2023/12/19〜 - 株式掲示板 - Yahoo!ファイナンス

この掲示板とかは参考になる意見もありました。

No.10267 ヤマウが保険に入っていたという… - 5284 - ヤマウホールディングス(株) 2023/12/19〜 - 株式掲示板 - Yahoo!ファイナンス

個人的にはこの方の意見が近く、賠償はだいたい保険で賄われ、信用悪化などの影響は懸念されるが限定的という意見です。

 

賠償額の見積もり

一応見積もってみます。

ここは比較的安い農地で地価は1m2で1000円以下、被害を受けた農地は19hAとのことで丸ごと買い取っても2億円になります。

 

東日本大震災から10年。塩害に負けない、復興への想い「東北コットンCoC」 │ 広報・教育研修担当者のためのお役立ちメディア

別の計算ではこちらの1-1.によると、津波による農地損壊の被害額が4000億円、面積は24000hAだったとのことなので、単純計算では19hAで3.17億円になります。

 

農地面積分に脱塩処理をしたら100億円とかになるというコメントも別所で見ましたが、そのような高額な工法ではなく東日本大震災と同様に灌漑によって塩分を洗い流す方針のようです。

 

NewsのYoutube動画では、9hAの土地を持っている農家さんから被害額が1000万円~2000万円というコメントがであったり、ダメになった植木は500万円くらいかけたとコメントがあったり・・、いずれにしてもそれくらいの額、合計で2億~5億くらいの額、しかも保険はおそらく効く賠償になるだろうと見積もりました。

 

事業価値

ほとんど前回予想と同じです。

ただ、今回の件による信用悪化を織り込み、来期の売上成長率、純利益率、想定PERをそれぞれ-10%ほど落としてあります。

そのうえで、保険が効くはずという前提が外れた場合を保守的に見積もって賠償による特別損失分、今期と来期を1億円ずつ、利益から差し引きました。

 

ヤマウ全体の売上や利益から考えれば業績への影響は無視はできないものの限定的と言えるでしょう。

 

資産価値

資産価値はあまり変えることがないのでBPSの成長率見積もりを10%ほど下げたのみです。

 

総評

全体的に前回よりは大きく見積もりを落としましたが、もともとの割安加減を考えると投げ売りする必要はないと思います。

 

ただ、ここまで超順調に伸びてきた含み益を利確する動き、賠償の交渉がうまく行かず大きな特別損失が発表される懸念、信用悪化での業績低迷ニュースなど、危険な懸念も数多く存在し不透明です。

 

今ポジションがないなら四半期くらいは様子を見るのが賢明かなと思います。

私もポジションは少し減らしたいですが、握り続ける握力を試されているような気もします・・。

 

 

というか、分析してこれはいいな!と思って買った3/4の翌日3/5に事故が公表って、私、株の貧乏神に愛されすぎているかもしれない……。