グリーンランドリゾート 24/03/14

想定株価

24.12 910Y

25.12 960Y

26.12 1030Y

オススメ度:★★★☆☆

(雑な調査+強気予想込みの想定株価であるため)

 


熊本県の遊園地、ゴルフ場です。

TSMC熊本工場を始めとする熊本の好景気の関連銘柄として興味を持ちました。

 

事業価値

23年はコロナ禍から回復して主に遊園地が牽引しての過去最高益となりました。

それを上振れと見てか会社予想は減収減益ですが、TSMC熊本工場を始めこの一帯は急激に開発が進み現役世代での人口増加が著しくなりそうです。(ただ、全世代人口はまだ減少基調のようです)

それを考えると、これくらいの増収増益はありえるでしょう。

 

会社予想の信頼性評価

過去の期首予想と実績です。

コロナにぶっ壊されたときを除いてはやや弱気予想の模様。

今の熊本地域の活況を考えれば上振れることも有り得そうです。

 

資産価値

コロナ禍の痛手を除けば、地味~に資産を積み上げている感じですね。


すぐに還元が望めるレベルではないですが、ほどほどでしょう。

 

総評

予想通り業績が会社予想を上回っていけばこれくらいは見込めるでしょうが、それを踏まえてもこの通り+20%くらいでそこまで割安ではなさそうだったので、短信の数字くらいしか調べてないです。

もし600円台とかまで落ちていくか、1Q以降の業績が今回の見積もりをも上回るような水準であれば再度しっかり調査してみたいです。