コメダホールディングス 24/01/17

株価予想

24.2 2670Y

25.2 3200Y

26.2 4000Y

オススメ度 ★★★☆☆

 

1/12に3Q決算が発表されました。

 

薬王堂ホールディングスと同じく安定して成長を続けている優良企業です。

このように見積もりました。

 

流石に飲食だけあってコロナ禍の22年、21年は売上が落ちており、23, 24では回復を入れた高成長です。

こちらは、3Q決算資料から算出した 22->23 での3Qのみでの業績変化です。

22年の3Q(9~11月)は既にコロナ禍の影響が比較的落ちてきていた頃ですが、1Q, 2Qと比べて見劣りしない成長率です。

なので、コロナ禍でもそこまで大きく落ち込んだわけではなく、逆に23, 24での成長もそこまでパタっと途切れはしないのではと考え、売上成長率は10%を見積もりました。

 

また、配当利回りは2%ほどです。

 

ここまでで適正PERを18倍ほどと仮見積もりし、純利益率について過去をみると18%くらいまでは回復見込みがあるという推測のもと、適正PER見積もりを21倍としました。

 

今は少し高い水準かもしれませんが、とても高いというほどではないですね。