薬王堂ホールディングス 24/01/06

複利込み株式価値予想:

24.2 2840Y

25.2 3160Y

26.2 3470Y

27.2 3800Y

オススメ度:★★★★☆

 

 

Q3決算が発表されました。

コンセンサスは少し下回りましたが、大きなサプライズというわけではないようです。

 

ものすごく安定して成長をずっと継続しています。

株価も激しいアップダウンはあまりなくコンスタントに少しずつ伸びているので、安定してずっと保有し続けられるタイプの銘柄という印象です。

 

こういう銘柄は単純に長期で見たときの平均的なPERをそのまま評価するのが良いです。

適正PERは15倍とします。

 

成長率もならせば8~10%、配当利回りが1%なのでなかなかの運用利回りになります。

話題性はないかもしれませんが、素晴らしい優良企業ですね。

 

リスク評価

自己資本比率44%、流動比率130%、有利子負債自己資本比率46%。

まぁ問題ないでしょう。

 

過去の期首業績予想と達成率です。

怖いくらいブレがないですね・・。

企業ページなどを見ても、地味でも着実安定な経営を心がけているという理念が伝わってきます。