コメリ 24/01/25

想定株価

24.3 3160Y

25.3 3350Y

26.3 3550Y

オススメ度:★★★☆☆

 

新潟のホームセンターです。

Q3の決算が出たところです。

 

 

事業価値分析

コロナ禍に増収増益となったようですが、半分くらいは戻ってきてしまったようです。

それ以前も成長度は今一歩だったようなので、想定成長率2%、想定PERを7倍としました。

 

現状、あまり成長は期待出来なさそうです。

 

資産価値分析

株価はQ3前くらいになる年初値です。

BPSの増加はCAGRでは7.2%ですが、コロナ禍での高収益に再現性はないと見て6.5%を見積もりました。

資産は確実に増えていそうで、増配と自社株買いもあったようです。

 

総評

資産価値に重きを置くのが良さそうなのでこのように見積もりました。

 

23年初くらいの水準なら買いだったのですが、現在は適正かなと思います。

なんか名前がコメダみたいでかわいいなと思ったのですけど。