想定株価:0Y
オススメ度:☆☆☆☆☆
死ぬほど安く、ひらすら赤字、株価も地を這ってるので、「たまに見るこういう銘柄では何が起きてるんだろう・・」と興味を持ちました。
事業価値分析
10年近く赤字続き。売上も減収し続けています。
赤字続きでも仮に黒字化した時のPERは普通は仮定出来ますが、後述する理由で難しいです。
資産価値分析
こういう会社って破産しないのかな?と思ったのですが、23年に注目。
赤字にも関わらず前年に尽きかけていた純資産が2倍、発行済み株式数が3倍以上、株価が1/4になっています。何があったのでしょう?
これによると、発行済株式の3倍、15Mもの大量のストックオプションを50円という格安でEVO FUNDに発行したようです。
結果、8億円の資金調達をして倒産は免れたということですね。
当然、大量に売り出されて株式は暴落、希薄化・・今にいたるということのようです。
ちょっと調べたところによるとEVO FUNDというのは有名なハゲタカファンドで、倒産寸前で誰も出資してくれない会社にとても不利な条件で出資を持ちかけてくるとのことです。
いわゆる弱者ビジネスというか、弱い立場だと悪意のある相手しか取り合ってくれなくなるという世知辛さを見た気がしますね・・。
ちなみに、当期は同じように24Mのストックオプションを発行しています。
こうなると、仮に黒字化したら純利益はXX円で~と仮定しても、その頃には発行済株式数が何倍になるか想像も付かず、仮定の上でのEPSすら塵のように潰れて行ってしまいます。
膨大なストックオプションが残っているうちは上値は強烈に押さえつけられるでしょうし、せめて黒字の見込みが見えるまで株価が上がることはないでしょう。