フリービット 23/11/28

適正株価予想

24.3 1280Y

25.3 1150Y

26.3 1250Y

 

オススメ度:★★★☆☆

 

 

現在の予想PERが9.2倍と低めな割に、

年10%ほどの高成長。加えて9/8発表の1Qで通期予想進捗率が36%とコンセンサスを超えて株価が反応しましたが、すぐにそれ以前の水準に戻りました。

 

このように予想しました。

成長率の割に随分割安だと思いましたが、どうやら21, 22期で売上が一度落ちているようです。

同期の決算を見るとグループ会社の株式を売却したためとしていますが、その資金での成長投資も含めてが現状です。

そのため、ここ2年は10%の成長でももう数年を振り返ると伸び悩みと言って良いでしょう。

 

とはいえ、2020年までは純利益が赤字となる年も多かったところをここ数年は安定した黒字で、数字も伸びています。

売上高は今期50500MYが会社予想ですが、好調なようなので5%ほど増やして52000MYと見積もりました。

 

売上成長率は、ここ2年は10%ほどの成長が見込まれますが長期での伸び悩みを踏まえて8%。適正PERもそれ相応に12倍としました。

純利益率は、ここ最近での安定した黒字を見て、4%と過去からは高めに見積もりました。

 

持っていればジワジワ伸びるかもしれませんが、絶対買いというほどではなさそうです。

 

 

・・・1Qで株価が反応したとき、PERは低かったのでこれは上がっちゃう前にと焦って少し買っちゃったのですよね。普通に含み損です。

やはり保有するなら焦らずしっかり分析しないとダメですね。