ispace 2304

祭りになっているようです。

株価は上場初値から2倍、公募価格の9倍ほど(上場4日目の4/18朝現在)

 

ただ、流石に高いかなと思いました。

現在時価総額178BYに対して…

 

事業計画書

売上は好調な成長。24期には10倍近くの拡大を見込んでいますが、まだ黒字化は先になりそうです。

 

24年期の成長見込みはより大きな機体での売上が計上されることが理由のようで、同じ割合での成長継続は見込めなさそうです。

甘い見積もりでもさらに数年で数倍でしょう。

仮に28年期の売上が23年期見積もりの40倍で40BY、黒字化も達成して純利益率も甘めに10%を見積もって、ここまで超好調に進んでやっと5年後に純利益4BY。

 

今の株価のままであればPER45倍ですからちょうど良さそう、5年後に達成すべき株価かなと思います。

 

今なら、大ざっぱに1.4倍ずつ5年間成長すると約5倍ですので今の1/5、450Y くらいが適正株価(または割安の水準)と考えます。

 

やはり今祭りに乗るのはなかなか投機的と感じます。