POPER 23/01

適正株価

23.12 430Y

24.12 680Y

25.12 1100Y

26.12 1350Y

 

前回の予測を修正します。

勉強不足ゆえ、少し楽観的だったかもしれませんね。

 

目安PERを40倍としましたが、これは業界平均であって「本来これくらいが妥当」という意味では不適切でした。 グロース銘柄として30倍とします。

 

また、23.10での純利益は会社予想、コンセンサス予想ともに55MYとなっていますので、ひとまずこれに追従。予想純利益率は6.1%です。

その後の純利益率について。

 

決算資料:販管費の推移

決算資料:来期の業績予想

 

こちらを見ると、今期では増やさなかった販管費を増やす計画のようです。黒字化した分は成長に積極投資する計画のようで、6.1%からすぐに純利益率が拡大することはないでしょう。

24.12, 25.12 でそれぞれ、8%, 10%とします。

代わりに、売上は今以上に大きく成長する期待もあるかもしれませんね。

 

これらから、以下のように予想と適正株価を修正しました。

年月 売上 MY 純利益率 % 純利益MY 適正時価総額MY 適正株価 Y
23.12 900 6.1 55 1647 427
24.12 1100 8 88 2640 684
25.12 1400 10 140 4200 1088
26.12 1600 11 176 5280 1368
           
           
現在株価 658        
現在時価総額 MY 2539        
適正PER 30        

 

今すぐに割安とまでは言えないですが、長期的な成長は期待出来ます。

 

財務健全性について

自己資本比率57%

流動比率200%

特に心配はないでしょう。