オーナンバ 24/02/03

想定株価

23.12 1000Y

24.12 1380Y

25.12 1150Y

オススメ度:★★★☆☆

 

はせがわと同じくフォローしている知人のポートフォリオにあって興味を持ちました。

事業価値

中小メーカーあるあるかもですが、売上も利益も増減が激しいです。

昨年、今年は最高益のようですが、長期で見ると業績がそこまで伸びていません。

 

昨今の好調を加味して成長率見積もり6%、想定PER10倍としました。

ただし、24年期には12月と1月に開示された不動産の譲渡益1600MYがあるため、概算で+1200MYをしました。

 

資産価値

赤字まで行くことはそこまでないので資産はじわじわ増えていますが、ごく好調の場合を除いてROEが低く、伸びは緩やかです。

23期は去年よりやや低めだが高水準の純利益、24期は特別利益で22期以上の純利益増が見込めるため、それは織り込んで成長率を見積もりました。

 

総評

まぁ適正範囲かなと思います。

それぞれ想定PER15倍または想定PBR0.7倍を見積もると+30%程度の見込みになりますが、いずれもやや強気な見積もりと感じます。

 

ただ、23本決算発表後に増益見込み予想を見て一瞬株価が跳ねる可能性はゼロではないかも。