ノジマ 23/12/31

福利込み株式価値予想

24.3 1780Y

25.3 2080Y

26.3 2250Y

オススメ度 ★★★☆☆

神奈川地盤のデジタル家電屋さん。

年初来高値を付けてるのを見て興味を持ちました。

12月中に急激に20%ほど値上がりしたところです。

 

 

長期で見ても売上は順調に成長しているにも関わらず、実績PERは約7倍と割安気味です。

 

主力の家電小売り事業は成長は続いているがやや鈍化傾向。

買収を繰り返してグループとして拡大を続けているようです。

 

(これのみ24期上期決算資料より。他は23期通期決算資料より引用)

 

特に自社でも大きな売り上げを持っていたキャリアショップ事業はコネクシオの買収で一番の稼ぎ頭になりましたが、業態としての売り上げは落ちているようです。

やや斜陽っぽく見えます。

 

全社では売り上げは伸びているものの、24期については買収によるものが大きいようです。自己資本比率は28%とやや低め、流動比率も100%を少し超えるくらいのようです。

悪い買収をして業績悪化にならないかは注意が必要でしょう。

 

 

このように予想しました。

補足:

・過去7年での純利益がCAGR成長率では+8%となっています。

・2019年以後の短信では、期初での会社業績予想は売上も利益も精度が高いようでした。利益は少し届かないパターンもちらほら。

 

財務面と買収傾向に注意は必要なものの、売上、利益共に着実に成長を続けている上での割安さは評価に値します。

適正PERは10倍程度でも良いかと思いましたが、過去比較ではPERどうしてか10倍を超えることがないようで、慎重に適正PERを9倍と見積もりました。

12月の値上がりも結局何がきっかけなのかはっきりしない部分があり、こうした潜在的な割安感が爆発したのかもしれません。

 

やっぱり出遅れた感はありますが、実績から言えば今後も着実な成長を期待しても良いのでは思います。