三井E&S 24/03/02

想定株価

24.3 1850Y

25.3 1770Y

26.3 1870Y

オススメ度:★★★☆☆

 

前回

 

事業価値

前回は想定PER10倍としましたが、実態も伴ってこれだけ好調なのに10倍は低すぎるな・・と思ったので13倍に引き上げました。

 

米国港湾でのクレーン生産の報道について

米政権、港湾サイバー対策に3兆円=中国製懸念、三井E&Sはクレーン生産へ | 時事通信ニュース

決算発表の2/15から1週間後の2/22に再びストップ高となりましたが、背景には米国港湾での生産に関する報道があります。

Federal Register :: Request Access

港湾施設の保護に関する大統領令は確かに2/21に出ているようです。ただ、クレーン生産や三井E&Sに関する記述はありません。

報道では、「船舶エンジンなどを手掛ける三井E&Sの米国子会社は、政府支援を踏まえ、クレーンの米国内生産を再開する方針を示した。」とありますが、

一部報道について | ニュースリリース | 三井E&Sグループ

三井E&Sは報道を否定しています。

 

全体的に、情報漏洩ではなく大統領令に乗っかった嘘っぽいなと思いました。

本当は15倍くらいかと思いましたが、虚偽をソースに上がった分はネガティブニュースの種になりうるので13倍としました。

 

資産価値は特に評価変わらず。結構デンジャー気味と思います。

総評

今の株価は資産価値よりは成長性が大きく見直されてるところだと思うので、PER重みを50%→70%に引き上げました。

 

できるだけ株価やチャートに引っ張られない評価を心がけたいのですが、前に見た時は決算前の株価や過去の業績に引っ張られた気もしますし、今は高騰していく株価に引っ張られてる気もします。

 

前回から評価がコロコロ変わってるので分かる通り、正直まだまだ全然分からないです。

分からないので、株価が落ち着くまでは多分買わないです。